top of page

三井下鴨別邸 お浚い会終演致しました。

ご報告が遅くなりましたが、10月28日(日) 京都、三井下鴨別邸にて蓑里会京都支部のお浚い会が終演いたしました。

通常は非公開の主屋二階の座敷をお借りしてのお浚い会は、演奏者もお客様にも二階から眺める

お庭の景色、室内を抜ける秋風も心地よく、当日、同時に開催されていた「京菓子展2018 手のひらの自然-源氏物語」にご来場されていた方々に、「三味線の音色がBGMで得をした気分」と、お褒めの言葉を頂戴いたしました

京都支部には、新人2名の若手も加わり、若々しい着物姿で会に華を添えてくれました。

着付けが不慣れな方には、姉弟子さんが着付けとヘアースタイルをお手伝い。着付けのお免除を持つだけあって、仕上がりも美しかったです。

また、お着物は五司郎先生の奥様から娘時代のお着物と帯を数着頂戴しました。

演奏は、門下による松の緑、末広がり、鶴亀、越後獅子、鷺娘、勧進帳から、五司郎先生が

作曲した「JAPAN ジャパン」。

超絶技巧を駆使した曲を作曲したとの事で、久しぶりの演奏に緊張すると冗談を交えながらの

演奏は、遥か昔に中東/アラブ/インドなどから伝来した民族楽器が、中国や東南アジアを経由して日本に入り、日本独自の音楽文化、芸術を作りあげていくという意味が込められた曲だそうです。

いつかは、「JAPAN(ジャパン)」を弾けるように頑張ろうと、門下一同、新たなる目標を持ちました。

秋深まる下鴨別邸は、ただいま特別公開中です。

是非、お立ちよりください。

■三井下鴨別邸 ホームページ

<宣伝>

京都蓑里会の門下さんは、京都でいろいろな取り組みをされている方が多いので

せっかくなので宣伝させて頂きます。

■京都ビアラボ  驚きの独創性あふれるクラフトビール醸造所☆ビアバー「京都ビアラボ」

■「伏見×美山お米部」 お米の売り上げの5%を猫の保護に寄付します。

■伏見寒天プロジェクト  皆さん、「寒天」が伏見発祥ということをご存知ですか?

■イラストレータ 小酒 句未果   ※全国の書店やネット窓口で購入できますよ。   

幸運を引き寄せる! 龍神なぞり描き (単行本)

Meet the GOSHIRO
Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Our Community 

TOKYO

KUMAMOTO

HAKATA

SHIMANE(MATUE)

KYOTO

bottom of page