top of page

綱敷天満宮の夏祭りで、有志による奉納演奏を行いました(^^♪

全お稽古場の中で、一番催事系の出演が多い気がする博多。 7/24(日)の夜、お稽古会場でもある綱敷天満宮の夏祭りで、有志による奉納演奏を行いました。 先生不在が緊張を高めたものの、なんとかご祭神の天神さま=菅原道真公に喜んでいただける仕上がりになりました。 選曲はスタッフの名取ねーさま方が知恵をしぼってくれました。 やはり、長唄三味線の魅力を楽しんでいただきたいので、 「神田祭」「みやこ風流」から合方を、そして「勧進帳」から瀧流しをお届け。 後半はなじみのある曲で三味線の音色を楽しんでいただくべく、伴奏付きで「なだそうそう」を。お客様が「曲と三味線の音色が合いますね~」感激してくださってました~。 さらに福岡・博多の民謡「黒田節」「博多どんたく」と、お客様にも歌っていただき、にぎやかに演奏させていただきました。 ありがたいことに、いただく方向づけをしていたのでいただいた(苦笑)アンコールでは、熊本地震被害からの復興を願って「おてもやん」を、唄と鳴り物入りで演奏。 お祭りに参加された氏子さんやご近所さん、お客様以上に出演者が楽しい奉納演奏でございました。 演奏後の直会(なおらい)でいただいたビールのおいしさは格別!でした~。 全お稽古場の中で、一番催事系の出演が多い気がする博多。 7/24(日)の夜、お稽古会場でもある綱敷天満宮の夏祭りで、有志による奉納演奏を行いました。 先生不在が緊張を高めたものの、なんとかご祭神の天神さま=菅原道真公に喜んでいただける仕上がりになりました。 選曲はスタッフの名取ねーさま方が知恵をしぼってくれました。 やはり、長唄三味線の魅力を楽しんでいただきたいので、 「神田祭」「みやこ風流」から合方を、そして「勧進帳」から瀧流しをお届け。 後半はなじみのある曲で三味線の音色を楽しんでいただくべく、伴奏付きで「なだそうそう」を。お客様が「曲と三味線の音色が合いますね~」感激してくださってました~。 さらに福岡・博多の民謡「黒田節」「博多どんたく」と、お客様にも歌っていただき、にぎやかに演奏させていただきました。 ありがたいことに、いただく方向づけをしていたのでいただいた(苦笑)アンコールでは、熊本地震被害からの復興を願って「おてもやん」を、唄と鳴り物入りで演奏。 お祭りに参加された氏子さんやご近所さん、お客様以上に出演者が楽しい奉納演奏でございました。 演奏後の直会(なおらい)でいただいたビールのおいしさは格別!でした~。

Meet the GOSHIRO
Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Our Community 

TOKYO

KUMAMOTO

HAKATA

SHIMANE(MATUE)

KYOTO

bottom of page